基本的なSEO対策とは

基本的なSEO対策とは

基本的なSEO対策とは

ブログやホームページを作成する場合には、上位表示をさせることが大事になります。この場合には、SEO対策を意識すると良いでしょう。その具体的な内容を見ていくと、まずキーワードの選定が考えられます。

重要なキーワードを1つか2つを選び出し、そのキーワードに基づいてブログやホームページを作っていくわけです。キーワードに関しては、あまりしつこく使いすぎないことも大事になります。1つのキーワードを1000文字の文章の中に20個から30個ぐらいに出る人もいますが、明らかに多いです。1000文字につき、10個未満にしておいた方が良いです。

他に重要になるのは、コンテンツの中身になります。とにかく文字数さえ確保すれば良いと考えている人もいるかもしれませんが、実際には文字数よりもその中身の方が大事です。

人が読んで役に立つ内容にしておかなければいけません。そのため、文章の内容をよく選定して質の高いコンテンツを作りましょう。


SNSの企業利用

近年、SNSの活用が個人の活用にとどまるだけではなく、ビジネスシーンにおける対応・運用が活発化される状況が多くの人々にイマジネーションできたでしょうか。SNSの企業活用が標準化されていくなかで、企業内や企業間におけるSNSの運用ルールはより複雑化されるようにもなってきました。

商品やサービス販売の売り上げにSNSの存在がクローズアップされてくるとなると、SEOにもSNSを活用するような試みが各シーンでみられるようです。現実的には個人レベルでのSNSの存在や利用方法が理解できていたとしても、企業としてSNSを活用するとなると、どのように導入手順を行ってきくべきなのか路頭に迷ってしまわれる方々が大半であるようなのです。

SNSの活用方法をうまく理解し、実際に正しい理解のもとに活用できている企業というものもそう多くはないのではないかと専門家たちは語っているようです。

皆さんも個人的なSNSの活用のなかでお気付きの点も多くあると思われますが、常に不定期にも行われるバージョンアップや予告もなくプラスアルファされる新サービスへの対応は、SNSを活用しようとする企業側にとっては大きな足枷となってしまうこともあるようです。

個人ユーザーと企業とのコミュニケーションが気軽に生み出せるプラットフォームとして、SNSは今後もさらなる可能性を秘めた存在ではありますが、SNSの導入を試みようとする多くの企業側が右も左も分からないような状況で手探り状態であることが見受けられることもあるようです。

SNSのプラットホームとしての活用法は、個人レベルの利用に限らず企業側にとっても新しい挑戦となるのでしょう。


不自然なリンク構造に気を付ける

SEOで絶対に必要なページランクの知識ですが、自分なりにやってGoogleのスパムフラグが立ったら大変です。Googleがどのようにウェブスパムを発見するのか。1兆を超えるウェブページの中から、人間の検査でスパムを発見するのは不可能なこと。リンク構造が巨大過ぎます。

どの部分がウェブスパムなのかを判断することができないと思います。そこでGoogleは、不自然なリンク構造でページランクを操作している疑いのあるウェブページを数学的に発見しているのです。

Googleはスパム発見に関して特許をとっています。リンクファーム型スパムというのは、あるウェブページに低い位置にあるページランクのリンクが大量に集中しているリンク構造のことです。これはリンク販売業者から購入した大量の被リンクが、トップページに集中するというリンク構造で、よくあるケースといえます。

ウェブリング型スパムというのは、閉ざされたリンク構造の中で、お互いに密にウェブページ同士が相互リンクをしているリンク構造のことです。知人同士で相互リンクをしていて、その他のウェブサイトとはリンク関係がないリンク構造というケースがよく見受けられます。

リンクファーム型スパムとウェブリング型スパムは、Google行列の判定において、どちらもページランクのスコアが上がる仕組みになっています。にもかかわらず、Googleはリンクファーム型スパムもウェブリング型スパムも簡単に見破ることができるのです。

なぜなら、Googleが自由に設定できるGoogle行列のカップリング係数の数値を変化させるだけで、ページランクが不自然なウェブページのページランクに大きな変化が生じるからです。また意図的でなくてもうっかり不自然なリンク構造が生成される場合もあるので注意が必要です。