SEOと複雑なリンク構造と問題とは

SEOと複雑なリンク構造と問題とは

リンク元のページランクが高く、且つ、発リンクが少なければ、自社のページランクに高い効果があるといえます。逆に発リンクの数が多ければ、ページランクが高くても、効果は期待できないということです。

ページランク6のウェブページが唯一発リンクする一本と、1000本発リンクする中の一本では、その効果は全く異なったものになるのです。1兆を超えると言われているウェブページのリンク構造。それは膨大でとても複雑なものです。現実のリンク構造で発生する問題があります。

ページランクが求められないリンク構造です。{ベクトル}「行列」というページランク算出方法ではページランクが導き出せないリンク構造があるのです。それは発リンクがないページが含まれるリンク構造や、初期ベクトルの値によって固有ベクトルの解が異なる、または解が得られないというリンク構造などです。

発リンクがないぶら下がりのページというのは、あるウェブページにたどり着いたと金、ユーザーはプラウザの戻るボタンしか他のページに遷移できない行き止まりのページのことをいいます。

ライディングページが電話受付になっていて発リンクがないウェブページといったものや、申込みフォームが単独で制作されているウェブページというものです。「Aページは、BページとCページに発リンクしている。Bページは、AページとCページに発リンクしている。Cページは、発リンクしていない」Cページは、発リンクしていなので、リンク構造の中に発リンクのないページが存在すると、すべてのベクトルの値が0。

これではページランクを算出できません。原因はハイパーリンク行列が0行だから。行の和も「1」としなければならないからです。

押さえておきたいSEO対策の基本>>>TOPへ