「BtoC」とマーケティング

「BtoC」とマーケティング

「BtoC」は、ネットワークを通じて個人消費者たちに直接サービスや商品を販売するシステムを言うようです。現在では世界中の人々が知ることとなった巨大ネットショップ Amazon 、日本国内では楽天などが 「BtoC」としての事業を行っているその代表的な存在となっております。

現在におきましてはリアル店舗を展開する物品販売を行う全国規模のチェーン店なども「BtoC」としてインターネット販売を行うケースが増えてきております。これまでに「BtoC」を取り囲む市場規模は、拡売ペースが以前から比較するとゆるやかになる傾向がみられるようですが、将来的な展望のなかでは今後の急激な伸び率はそれほど見込めないのではないかと考えられているようです。

「BtoC」には、それぞれのフィールドにおけるSEOが重要視されているようですが、SEO対策を含めた販売戦略としてのマーケティングは、ネットショップ経営においては必要不可欠な要素となっております。

「BtoC」事業の世界的トップを突き進むAmazonは、1994年にネット書店として創業されたことは多くの人々が知るところでもあります。現在では、書籍をはじめ電気製品、雑貨、ファッション、音楽メディアなど、バラエティ溢れる商品を販売しております。

Amazonがスタートさせたネッショップ書店の利点は、何よりも取り扱う書籍の在庫管理の回転率にあると言われてきました。ネットショップは、増客してもコストが運営費が比例して増えることはないなどとも言われております。

押さえておきたいSEO対策の基本>>>TOPへ